休日の楽しみ

こんにちは、総務部のKです。
このブログは8月7日「立秋」、暦の上では秋の始まる日に書いていますが、
まだまだ酷暑が続き、厳しい毎日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

前々回のブログで、休日の楽しみ方(趣味)にロードバイクと書きましたが、
この暑さの中、自転車に乗る気力もなく、
今回は、室内の楽しみとしているレコード鑑賞について書かせてもらいます。

 

 

小学生の高学年の頃から、父親のレコードプレーヤーを借りて(当時、CDはありません)
よく80年代・洋楽POPを聞いていたのが始まりで、
未だにレコードプレーヤーの魅力にとりつかれ、音楽を聴いています。

現在は、自分のプレーヤーを持ち、カートリッジ(レコード針部分)や
それを支えるトーンアーム部分などをカスタマイズし、好きな音楽を聴いています。
自慢のプレーヤーはこんな感じ。

レコード鑑賞は、やっぱりレコード盤をターンテーブルにセットして、
針をトレースさせて、音楽が始まるのを待つ瞬間。
パチパチと針がレコード盤を読み始め、音楽が始まる瞬間は何とも言えない感動があります。
音色はCDにはない、アナログの深みのある優しい音がします。

 

好みのジャンルの一番は、ソウルミュージック。
特に70S~80S頃の「ディスコファンク」が大好きです。
そのほか、ジャズなども好んで聴きます。

最近、良く聴くお気に入りレコードは、一部ですがこんなのです。

レコード趣味の楽しみの一つに、旅行に行った際など、必ずと言っていいほど、

下調べをした上で、地元のレコード店巡りをして掘り出し物を集めたりもします。

ここ最近のレコード人気で、レコードを取扱うお店がかなり増えました。嬉しい限りです。

こんな感じで、休日はエアコンの効いた部屋で、一人楽しんでいます。

 

 

 

ご質問等ございましたら、お気軽に下記よりお問い合せ下さい!

株式会社 ラボ東京
TEL 03-3357-5288
お問い合せフォーム

( 営業時間 9:30〜17:30 )
*便利なオンライン入稿もご利用下さい

Top