ラボ東京ビル・屋上から、「ダイヤモンド富士」

技術部のYKです。

ラボ東京が創設された年に入社、技術一筋で働かせてもらっています。
昨年12月撮影のため上がった本社ビル屋上から、富士山が見えることを確認しました。
36年の間には何度も上がり、作業した場所でした。雪に覆われた富士山を見つけた時には、驚き、感激しました。

そして、最近嵌っているダイヤモンド富士も撮れるはずと、この日を待ち構えていました。

※ダイヤモンド富士って?・・・・太陽をダイヤと考え、ダイヤを支える台座が富士山としてイメージして下さい。

2月3日午後4時45分分ごろ屋上へ上がりますと、地平線近くには一面の雲。
富士山は、頂上付近だけがわずかに見える厳しい状況でした。

午後4時57分-富士山の稜線に太陽がかかりました。

ダイヤモンド富士01

午後4時58分富士山頂上の中心にぴったり太陽が納まりました。
ダイヤモンド富士の完成です。

ダイヤモンド富士02

ダイヤモンド富士は、日の出を撮るダイヤモンド富士と、日没を撮るダイヤモンド富士があります。
東京からは夕日に限定されますが、周辺を回れば一年中撮影が可能です。
現在撮影ポイントは、江戸川や多摩川を海沿いに下っており、多いときには200人ほどのカメラマンさんが集まります。

YKの守備範囲は、せいぜい1月一杯で、土日限定となります。(今回は例外です。)
次回は、11月ごろです。

ご質問等ございましたら、お気軽に下記よりお問い合せ下さい!

株式会社 ラボ東京
TEL 03-3357-5288
お問い合せフォーム

( 営業時間 9:30〜17:30 )
*便利なオンライン入稿もご利用下さい*

Top