物流について

こんにちは、加工部Tです。
最近、なにかと宅配業者さんの働き方や待遇がメディアに取りざたされることが多くなっています。

荷受け量の急激な増加で、人手不足が問題になっているそうです。
解決の為に時間指定の見直しも検討中らしいですが、
近年、増加が激しいネットショッピングサイトの配送なども、
ドライバーの大きな負担になっているようです。

特に仕事でもお世話になっています某宅配業者さん、確実で速さが売りであるのは確かですが、
昨今の話からすると、普段の流通を維持する為に大変な負担を各担当者がしてるのだろうと思います。


(梱包資材です。毎日多くの荷物をラボ東京もやりとりしています!)

ちなみにとあるネットショッピングサイトでは注文受付から1時間で配送するサービスがありますが、
このサービスは(都市近郊など地域限定ですが、)対応時間は朝6時から夜中0時までになっています。
これも最終対応するのは配達する方々なんですよね。

子供の頃、まだコンビニの普及が無かった時代。
スーパー(よろず屋)に菓子パンを買いに行くと売り切れていて、
翌日に行っても棚が空いたままだったなんてことはよくあったように記憶しています。
今のような管理、配送が整ってなかったからですよね。
物流の世界に限ったことではないのでしょうが、
もう少し世の中に時間のゆとりが必要なのではと私、加工部Tは感じています!
 
 
ご質問等ございましたら、お気軽に下記よりお問い合せ下さい!

株式会社 ラボ東京
TEL 03-3357-5288
お問い合せフォーム

( 営業時間 9:30〜17:30 )
*便利なオンライン入稿もご利用下さい*

Top