運転免許証

こんにちは。総務部Kです。

先日、今年で19歳になる長女が運転免許証を取得しました。

今年の3月で高校を卒業し、進学と同時に地元の自動車学校に通いはじめました。

7月12日、神奈川県指定の二俣川免許センターに行き、最終筆記試験を受け、

念願(?)の免許証を取得する事ができました。

7月の4連休、特にすることもなく、娘がNIKEのスニーカーが欲しいとの事で、

娘の運転で原宿NIKEショップに行く事にしました。

(娘の目的は、ドライブではなく、父親にスニーカーを買ってもらうこと…。)

いざ、車に乗り、エンジンをかけ、ルームミラーを調整、

その後動きが止まり、「何するんだっけ?」

出だしから、生きて帰って来られるか心配になる父親でした。

何とか出発。最初はおどおどした運転でしたが、

徐々に車の流れにも慣れてきた様子。

久しぶりに娘と狭い空間、二人でドライブ。

車内は、運転の事以外、特に会話なし…。

無事、原宿NIKEショップに到着。

お目当てのものがなかったらしく、何とか財布の中身を減らさずに済み、ホっとしました。

が、つかの間「のどが渇いた。」とアピール。

自販機もなく、ここがいいとスムージーショップへ。一杯800円。お高い買い物。

その後は、ひたすらドライブ。新宿 ~ 四谷 ~ 銀座。

内心迷いましたが、首都高に誘いました。銀座入口から横浜方面へ。

高速道路の運転は、好きなようで一人でかなり喜んでいました。

(若い子の会話は、まったく理解不能。日本語に聞こえない…。聞き流し。適当にあいづち。)

レイボーブリッジ ~ 湾岸線 ~ お台場 ~ ベイブリッジ ~ 横浜 ~ 浅田。

正味3時間ほどのドライブ。

娘はだいぶ疲れた様子でしたが、かなり満足した感じでした。

ドライブにも興味を持ち、またお願いしますとのこと。(財布役か?)

段々と大人の階段をのぼり、親元から離れる年齢に。

ふと自分の若いころの親のことが頭に浮かびました。(こんな気持ちだったのかなと)

 

娘にも早くしっかりとした、

自立した人間になってもらいたいと改めて思う一日でした。

__________________________

株式会社 ラボ東京

(TEL/03-3357-5288 受付時間 9:00 ~ 17:30)

  • admin
Top