小川重雄写真展「原風景」 行って来ました!

こんばんは。ラボ東京フロントのMです。
5月31日の記事でご紹介させて頂きました
小川重雄様の写真展「原風景」に先日行って参りました!

会場は「Gallery O」
入谷駅4番出口より徒歩10分位です。

_____________________________________________
【Gallery O 行き方】

4番出口を出て右へ歩きます。

青い屋根のせんべい屋さんまで歩き、
右斜め前のお寺とせんべい屋さんの間の道を進みます。


広場やお寺の門を通り過ぎ、
細い小道を右へ曲がり、突き当たりがギャラリーです。

とっても中細いドアが入り口です。
なが~い。

細長いギャラリーの入り口の扉を入ると・・・

_____________________________________________

写真展「原風景」では
山や自然の写真が展示されており、全部モノクロプリントでした。

小川さんが学生のときに撮ったものなのですが、
「昔」に感じませんでした。

山や自然は私が知らないだけで、当時から変化しているはずですが
山や自然の迫力は、時が経っても変わらないことを再確認しました。

中には、私の地元宮城県にある蔵王のお釜の写真もありました!
行った記憶はありますが、お釜自体の記憶はまったくありませんが・・・
(宮城県民は、学校行事や何かで必ず1回は行ったことがあると思います。)

お釜ってこんなにかっこよかったんだ・・・
と宮城県民としてお釜のことを何も知らないな、と少し恥ずかしくなりました。
(お釜は、日本百名山のひとつで、水の色がエメラルドグリーンの火口湖)

あと、私が中でも「くぅ~~~っ!!」と心に残っているのは
積乱雲の子供たちがたくさん写っている写真です。
純粋に、積乱雲はこんな風に生まれるんだなという興味もありますが
写真じゃないみたいなのです。
というのも、まるでこのあとゴジラが出てきそうだな。。というような迫力。
実際目の前で見ている光景とは思えない写真。
しかし、フィルムに焼きついていますから、実際にあった光景!

写真のこういうところが私は好きです。

他にも、たくさん作品が展示されておりました。

今回の展示は期間が終了してしまいましたが、
ぜひまたの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

小川さんも在廊されており、たくさんお話を聞かせて頂きました。

小川様、ありがとうございました!

 

P.S.
ギャラリーに向かう途中、ウロコ雲が綺麗でした。

 

________________________________________________

小川重雄 写真展「原風景」at Gallery O(東京都台東区根岸3-22-5)
6月16日(土)~22日(金)※会期中無休 12:00~19:00

◆小川 重雄様 HP:http://ogawa-studio.com/
写真展「原風景」:http://ogawa-studio.com/shigeo-ogawa-studio-10th-anniversary/
Atelier Gallery O :http://ogawa-studio.com/atelier
_________________________________________________

 

 

 

ご質問等ございましたら、お気軽に下記よりお問い合せ下さい!

株式会社 ラボ東京
TEL 03-3357-5288
お問い合せフォーム

( 営業時間 9:30〜17:30 )
*便利なオンライン入稿もご利用下さい

  • admin
Top